おちびママのblog

年子ママの妊娠&育児生活

【易しく解説】緑黄色野菜ってどんな効果があるの?

こんにちは!

最近、おうち時間が増えて、こだわって料理する人が増えているそうですね!

こだわるなら、栄養バランスも考えて作りたいですよね(^^)

 

そこで今回は「緑菜」について易しく解説します。

よく聞きますが、実際にどれが緑黄色野菜なのか見分けがつきますか?

また体に良いことは知っていても、どんな栄養効果があるか知っていますか?

 

f:id:ochibi_mama:20200501095206j:plain

 

 緑黄色野菜の見分け方

色の濃い野菜という見た目だけではありません。

可食部(皮や芯など食べられる部分のこと)100gあたり、

カロテン含量が600ug(マイクログラム)以上の野菜となっています。

カロテンとは‥天然の色素のこと/体内でビタミンAに変化する

 

茄子やキュウリは表面が濃いので、間違えられやすいのですが、

中身の色が違うのは、緑黄色野菜ではないと覚えておくとわかりやすいです。

 

緑黄色野菜の栄養効果を知る

栄養効果として、カロテンを多く含み、ビタミンA効果の大きいこと。

他にもビタミンB1/B2、カルシウム、カリウム、鉄が多く含まれています

 

 

★食道・胃・肺などのガン予防や治療に効果的

⇒多くの研究の結果、ビタミンAを多く摂取することにより、

ガン予防に効果的と報告があげられています。

例えば、緑黄色野菜を多く含むビタミンAを毎日十分取っている喫煙者は

摂取が少ない喫煙者と比べ、肺がんの発生率が低いと調査結果があります。

 

★高血圧予防の働き

★ ダイエット効果

★貧血予防

 

私は今まで、「今日はカレーにするから、人参を買おう」と何となく決めていましたが、緑黄色野菜の栄養効果を知ると、食卓に取り入れたいと思いますよね(^^)

 

おうち時間が多いときこそ、栄養面を見直してみて、

栄養たっぷりの料理をしてみませんか?