おちびママのblog

年子ママの妊娠&育児生活

【主婦/主夫必見】布団を叩くのは逆効果!身体に影響あり!

最近、天気がコロコロ変わるので

布団を干す日を逃してはいけませんね(^^)

 

そこで今回は、2点紹介します!!

”布団の正しい干し方”

   &

”干した後の対応”

 

ポイント

★湿気が少ない、10時~3時くらいに干す

★長く干しすぎない 夏は1-2時間/冬は4時間

布団を叩かない

★麺の場合は日干し/羽毛や羊毛の場合は日干しはNG

★途中で裏返し

 

 

よく布団を干すときに、布団たたきでバンバン!と叩くのは禁止です。

強く叩くことで、ダニの死骸やフンを砕いてしまうので、睡眠時に吸い込んでしまいます。(想像しただけで気持ち悪いですね‥)

アレルギーやハウスダストが悪化する原因となります。

 また生きているダニは、叩く衝撃で布団の中に隠れてしまいます

 

他にも布団が傷んでしまったり。布団たたきのメリットが感じられませんね。

なので、うちには布団たたきはありません。

 

ではどうやってダニを駆除させるの!???

 

ほこりやダニの駆除には、布団干しよりも掃除機のほうが効果的!

この上で寝てたのか‥と感じるほど、気持ち悪いくらいごっそり取れます(笑)

 

 一般的な掃除機でも良いのですが、布団用ではないので吸引力が足りません。

なので布団用掃除機を用意することをオススメします。

 

掃除機のコツ

★週に1回以上使う

★ゆっくり動かす

★ゴミは(舞い上がるので)こまめに捨てない/まとめて捨てる

 

他にもダニ駆除方法は、宅配クリーニングに頼む/熱湯対応/薬剤対応など

沢山ありますが長くなるので、今日はこの辺で終わりにします(^^)