おちびママのblog

年子ママの妊娠&育児生活

【妊婦/出産】お産の病院は慎重に決めてほしい!(大後悔した経験話し)

今、私は28週の、経産婦(2回目)です。

そろそろ出産準備(分娩荷物など)を本格的にしようかな‥と考えていたところです。

 

ところで、これから赤ちゃんが生まれる方は、お産の病院を決めましたか?

私がお産の病院で大後悔したのですが、

まだ決めていないor 慎重に病院決めしていない方に、ぜひ伝えたいことがあります。

 

初産の私は、どの病院/クリニックが良いのかよくわかりませんでした。

私はお産前に某総合病院で手術をして入院した経験があるので、お産もそこでいいかという安易な考えで決めてしまいました。

※ちなみに総合病院を批判しているわけではなく、比較してほしいという話です!

 

しかし

お産後に他の病院と比べ、大きく費用やサービスの違いがあることに気づきました。

ざっくりいうと、下記の4点です。

 

①費用が10万以上も高い

サービス/対応が悪い

③部屋や食事のクオリティーに大きく差がある

④お産後の面会の条件が厳しい

 

まず①、正常分娩費用は初産は約55-60万円、経産婦は約50-55万円ほどです。

(某レディースクリニックの場合)

ここから健康保険から補助がでる「出産一時金42万円」を引いて、実費は13-18万円ほど支払う必要があります。

私の某総合病院では、実費で26万円の支払いでした。

調べていない私が悪いのですが、退院から2日前に請求書を渡されて非常に驚きました‥

個室でもなく6人部屋の大部屋で‥?何かの間違いではないですか?と事務の方に確認してしまったほど!

 

②のサービスや対応ですが、事務スタッフ(×)助産師(×)毎回変わる先生(△)の対応は悪かったです。

例えばサービスですが、某総合病院では母親学級は5,000円支払いました。

でも今回決めた(経産婦の)クリニックでは、500円です‥これぞケタ違い!!!

 

また某総合病院のHPの記載に、お産費用や病室案内や妊婦のTo Doリストなどの記載は一切なく、すべて自分で聞かなければわかりません

 

今回のクリニックでは、HPにかなり細かく記載があり、また病室案内や周期による妊婦検診の内容や今後のTo Doなどが記載した冊子ももらえました

また入院前に個室の病室見学もあります。

食事も豪華です‥(大事!)

 

 

次に対応に関して、某総合病院の事務スタッフですが、若い方はいなくおばさんスタッフです。態度が威圧的だったり、予約や予約変更の電話では、12-14時の間でしか電話が繋がらなかったり‥

助産師も、そんな偉い人なの?と思えるほど、ほとんどの助産師がサバサバしていて上から目線でした。常に忙しそうで、質問できる感じがありませんでした。

 

先生は、毎回変わるので毎回初めましてですし、また何回も「性別はもう知ってる?」と聞かれ、先生同士共有されていないことに不安を感じました。

しかもある日、仕事が忙しい旦那をやっと連れてきたとき、「今日はエコーの日ではないですけど5,000円ですが見ますか?」と聞かれせっかくなので「お願いします」と頼み、エコーをしてもらったのですが、この日は見る必要がなかったからか、対応はめんどくさそうにガサツで、すぐにエコーが終わってしまいました‥

あまりにも雑なエコーで、楽しみにしていた旦那に申し訳ない気持ちでした。旦那もこの態度に気づいていたそうです。

 

今のクリニックは、事務スタッフはすごく丁寧で優しく、助産師も”妊婦と助産師との相談会”があり色々と話を聞いてくれます。先生もそこまでコロコロ変わらないので、「赤ちゃん前回は寝てましたけど今回は起きてますね~!」とおっしゃり、覚えていてくれたんだ!と感動。またエコーもしっかり見て説明もしてくれますし、エコーの画質もよく、前回の総合とサービスが大違いでした。

 

③部屋は基本的に6人の大部屋です。

某総合病院は、個室は数が少ないそうで、基本大部屋で予約になります。

食事は(色んな人がいる総合病院なので)かなりの薄味&かなりまずく殆どの妊婦が残していました。

友人のお産クリニックは、個室で、食事はかなーーーり豪華☆で私より分娩代が10万も安く、また私の施設が汚く古いのに対し、非常に綺麗で落ち込みました(笑)

 

④の面会の条件ですが、某総合病院では妊婦の両親のみでした。

なので子ども、祖父母、親戚、友人は面会禁止です。

 

今のクリニックは、誰でもOKです。(コロナ期間中は例外ですが‥)

それに面会ができるカフェテリアなども用意されていて、差がありすぎます。

 

 

今のお産の分娩クリニックは、5つくらい病院を比較して決めました!

下記に注意して比較しました。実際に足を運んだ病院もあります。

★費用

★院長

★病室などの施設/食事など

★アクセス

 

初産なんて不安なことも沢山あると思います。

トラブルや後悔をしないよう、病院選びは真剣に行ってください。

 

無事に元気な赤ちゃんが産まれることを願っています💛