おちびママのblog

年子ママの妊娠&育児生活

【妊娠/出産/産後】トコちゃんベルト=神様様

今、私は経産婦(2回目)ですが、今日お産セットの準備をしました。

そこで、トコちゃんベルトの用意も思いだしました。

f:id:ochibi_mama:20200506172210j:plain

経産婦さんはご存知かと思いますが、トコちゃんベルトって知っていますか?

私はトコちゃんベルトを

激痛を改善してくれた神様だと思っています(笑)

 

その理由を説明するため、まず初産ストーリーを話します。

私が初産の母親学級のときに、

助産師が「皆さんトコちゃんベルト持っていますか~?」と言われ、

そこにいた15人くらいの妊婦のほとんどが手をあげていました。

 

私は恥ずかしながら、知りませんでした。

トコちゃんベルトとは、腰痛の緩和やゆがんだ骨盤を安定させるベルトです。

 

実際に調べてみると6,000円くらいする‥高!と思い、その時は買いませんでした。

でも妊娠後期になり、お腹の重さで今まで経験したことない腰痛がありました。

寝てるときも「ピキー」ときて起きてしまうほど痛く、もちろん歩行も無理でした。

 

その時に、出産時期が同じだった(4人のお子さんを持つ母)元アイドルの辻希美さんがインスタで「今回もトコちゃんベルト装着しました~」という更新をみて、気になり結果購入することに決めました。

 

助産師に妊娠中でも結構強くサポートするように言われたので、言われた通りつけてみると、本当にびっくり。痛みを感じず歩けるのです!

なんでか医学的なことはわかりませんが、家でも外出時でも必ずベルトを付けていました。でないと、歩けないので(笑)

 

値段の価値はありますし、産後(約2か月間)もベルトを付けていないと骨盤がゆがんでしまいます。

 

骨盤がゆがむと‥

くびれの左右の高さが違う

●内臓が下がりやすくなりポッコリお腹になる

冷え性むくみなどの不調

О脚X脚になる

●歩いているうちスカートが回る

 

など‥良いことはありません。

 

骨盤ゆがみの矯正に、妊娠していない女性男性でも使えます。

まだ持っていない方は、かなりオススメしますよ(゜-゜)💛 

 

昨日は”お産の病院決め”に関して更新しました!

私が大後悔した話ですので、まだ決めていない方やこれからお産される方たちに

ぜひ読んでいただけたらと思います。

 

ochibi-mama.hatenablog.jp

 

今日も愛読いただきありがとうございました。