おちびママのblog

年子ママの妊娠&育児生活

【梅雨】大掃除は年末よりも梅雨のほうが向いている!

こんにちは!

今週も雨!ということで、ちょうど今朝「とくだね」で梅雨の掃除特集をやっていました!

f:id:ochibi_mama:20200521122318j:plain

前回は、梅雨カビの病気について書きました!

ochibi-mama.hatenablog.jp

 

なぜ梅雨の大掃除が良いかというと3点。

★湿気がカビ胞子の飛散を抑える

★静電気がないので埃が取れやすい

★夏と秋が最盛期となるダニの発生を予防できる

 

今回は窓ガラス&網戸です。掃除準備をしましょう( `ー´)ノ

 湿気がある方が窓ガラスの汚れは断然落ちやすい!

網戸の埃も晴天だと舞い上がってしまいますが、湿気のある方が効率的です!

 

道具は揃っていますか?

例えば、CMでもやっているスクラビングバブルのクリーナー。

透明な膜を保護する効果があります。

 

↓窓は定期的に掃除するかと思いますので、両面磨けるようなものがあったら楽ですね。私は時短で済ませたいので、片面ずつ掃除するよりもこっち派です(笑)

 

網戸は、網戸用のブラシ&洗剤付きシートがあります。

↓これはワイパーとシートが付いていて

↓ワイパーはいらないという方はシートだけもあります。

天気予報士の天達さんが言っていましたが、ワイパーの代用できるものは

スポンジでも良いそうです!

 

  この記事をみて、あ、今のうちに掃除しないと!と思っていただけたら幸いです💛

あっという間に梅雨は過ぎてしまうので(^^)汗

 

今日もご愛読いただきありがとうございました。