おちびママのblog

年子ママの妊娠&育児生活

【妊婦/経産婦】あと出産まで50日!毎日何をしているか‥

こんにちは!

私は経産婦ですが、あと予定では50日で出産を迎えます!

f:id:ochibi_mama:20200604112527j:plain

 

妊婦さんが産休に入って、仕事で忙しかった生活から、急に何をすれば良いか戸惑う人もいるみたいですね。

私は産休&育休中(上の子が1歳)なので仕事はしていません。

 

今回は出産まで毎日何をしているかご紹介します!

 

①お産グッズの準備購入&クリニックの入院案内を再確認

体操運動

③(産後できないこと)インテリアグッズの購入&模様替えなど

④(産後できないこと)ゲーム&ドラマ/映画鑑賞など

⑤上の子と沢山触れ合う

⑥友達や親戚と会うor電話する

 

こんなことをしています!

まず、①ではグッズの準備はもちろんですが、入院先の内容はしっかり確認したほうが良いかもしれません。

前回のお産のときに、アメニティやスリッパなど無く自分で揃える場所でしたので、入院中に髪ゴムをコンビニまで買いに行ったりと大変でした。

今回の入院先はアメニティやスリッパなど殆どそろっていますが、バスタオルが無かったりしましたので再確認&入院のイメージが必要ですね。

 

②体操&運動は上の子(1歳半)がいるので、自由にできる時間はありませんが、軽く散歩をしたり、昼寝している時間に家でできる運動や体操やヨガをするなどしています。

ただ運動量が足りないので、早朝にウォーキングするプランを考えています。

運動すると(個人差はあると思いますが)陣痛がスムーズに来たり、骨盤周りが柔らかくなったりと安産に繋がるといわれています。

 

③~⑥は、産後なかなか出来ないことをしています。

産後、赤ちゃんの昼寝時間は自分も疲れて寝てしまうと思うので‥

f:id:ochibi_mama:20200604112611j:plain

昨日GETしたのはこれです!

毎日のようにネットでインテリア家具を買ったり、家電を見たりとしています。

 こんな感じで過ごしています。

 

趣味に没頭するのもいいですね!

お産のことばかり考えると不安も出てきてしまうと思うので(笑)

 

妊婦事情は他にも記事を更新していますので、お時間ありましたら是非見てください(^^)

ochibi-mama.hatenablog.jp

 

ochibi-mama.hatenablog.jp

 

今日もご愛読いただきありがとうございました(゜-゜)💛