おちびママのblog

年子ママの妊娠&育児生活

【鯉のぼり】室内用?こんなのあったんだ!!

先日、お義母さんから室内用の鯉のぼりが送られてきました!

今、飾る場所を悩んでいます!

f:id:ochibi_mama:20200425110637j:plain

 

こういうのがあるのか‥と感激。

外に飾るのも大変だし、雨も心配で鯉のぼりは飾る予定はありませんでしたが、

室内用であれば綺麗な状態で毎年飾れるので良いですね!

 

一緒に名前入りの旗も送ってくれました。

 

鯉のぼりを飾る理由としては、天の神様に

男の子が産まれました。どうか守ってください。という意味を込めて飾るようですね!

 

ところで鯉のぼりはいつ飾るのかと思い

調べてみると端午の節句は5月5日ですが、

3月20日春分の日を過ぎたタイミングがベターのようです。

 

もう4月末ですので、まだ準備をしていない方は

ぜひ準備をしてみてはいかがでしょうか?!