おちびママのblog

年子ママの妊娠&育児生活

【コロナ中/妊婦】妊娠&出産の現状(出産予定まであと2日)

こんにちは!

1歳の息子がいるママです。

もうすぐ年子ベビーが産まれます!予定日はあと2日!

f:id:ochibi_mama:20200722113259p:plain

わくわくしていますが、コロナ中に妊娠生活は大変です‥

どんな状況なのか、ご紹介したいと思います!

 

[2020年7月時点]私のレディースクリニックでは‥

診察は本人のみ(上の子がいても一緒に行けない)

立会い出産/面会は旦那のみOK (ただし滞在時間は1時間以内

陣痛が来てすぐに病院に行きたくても、上の子を家族や親族に預ける必要あり

陣痛&分娩中のフォローは基本旦那ではなく助産師さん

入院中の面会は1時間のみ。16-20時の間(普段は14-20時)

病棟の見学は中止

 

[2020年6月22日まで]

立会い出産/面会は禁止

陣痛が来ていた初産婦さんの不安そうな顔が忘れられません‥

パパや家族も、入院中の約1週間は新生児に会えず、退院後に「初めまして!」という感じでした。

家族が、入院中に荷物を持ってきても受付でスタッフが預かり帰宅。

2000g以下の未熟児で1か月入院していた新生児、その期間もママ以外会えず。

 

 

可哀想ですが、こればかりは仕方ないですね(´;ω;`)

何としても母子共にコロナにかからず、健康に産まれてくることが一番ですね。

 

今後も状態が変わるかもしれませんが、現時点ではこんな感じです!

また感染者数増えてきたので、気を付けてください(゜-゜)

 

今日もご愛読いただきありがとうございました♡