おちびママのblog

年子ママの妊娠&育児生活

【ベビー用品】買って間違いなかったもの

今までベビー用品を買って必要無かったものもありますが‥

今回は、これは買ってよかった!と思ったものを自信を持って紹介します。

 

①哺乳瓶の消毒

 

哺乳瓶の消毒の仕方は、熱湯消毒、レンジでチン、液体消毒の方法がありますが、

 私は熱湯消毒でした。

 

やかんに水を入れ沸騰(5分)⇒熱湯消毒(10分)

約15分の手間がかかりました。

しかもお湯が足りなくて頭が出てしまったり‥

また追加でお湯を作る‥

 

新生児は3時間ごとにミルクを飲むので、毎回この作業が憂鬱になりました(笑)

 

 

ママ友から教えてもらったのが、レンジでチン(3分)!

しかもコンパクトで邪魔にならない!おしゃぶり、マグカップなども入る。

1歳過ぎても毎日使ってます。

 

 

② ベビー枕

うちの息子が新生児のころ、頭の形が変でした(笑)

寝るときに重さで顔が傾いてしまい、左が絶壁でした(゜-゜)!!

※今は綺麗です

これは新生児あるあるだと思います!

 

ベビー用の枕は、絶壁防止、汗っかきの赤ちゃんのために通気性が良いなど、

工夫された枕になっています(^^)

 

 

③おむつ用のごみ箱

家中におむつの悪臭がするのは絶対避けたいですよね(笑)

有名なドラマ、コウノドリでも使っていました!

f:id:ochibi_mama:20200430184706j:plain

 

使用後のおむつを入れ⇒袋の入り口をクルっと回す⇒臭いシャットダウン!

 

臭いが漏れない、使用済みおむつを入れるビニール袋を使っているママ友が、

「あまり意味ない‥臭い‥」と言っていました。

一回一回手間もかかりますしね(汗)

 

他のママ友は、普通のごみ箱におむつを入れていましたが、

家にお邪魔した際に、かな~~~~り臭いと思いました!!(笑)

 

このおむつ用のごみ箱は、5個くらいまでは臭いはしません!

さすがに7-10個入れると、近くにいるときに臭ってきますが、

それでもかなりの効果がありますよ!

 

臭いはしない、おむつも沢山入って、縦に細長いので邪魔にならない(^^)

 

 

まだまだありますが、パッと思いついたのがこちらです。

ママ、パパ、参考までにどうぞ(^^)