おちびママのblog

年子ママの妊娠&育児生活

【妊婦さん必見】とても簡単/お産の痛みを和らげる

f:id:ochibi_mama:20200420101755p:plain

 

お産は痛い、辛いというイメージが強いですよね‥

もちろんその通りですが、私はこのようにして耐え抜くことができました。

 

痛みを緩和する魔法

私が妊娠中に経産婦さんの講習を聞いた話です。

実際、私もお産の時にやってみて、荒れ狂うこともなく冷静にお産に対応でき、22時間のお産を乗り越えることができました。

 

ochibi-mama.hatenablog.jp

 

 

それは

”赤ちゃんにエールを送ること”

”ママが一番大変という意識をなくすこと”

 

え‥?そういうこと?!と思う方もいるかもしれませんが、

気持ちってすごい大事です。

 

ママも赤ちゃんもお産という大仕事をしています。

3000グラム程の小さな体で一生懸命、外に出ようとしている赤ちゃんにもエールを送ってあげてほしいのです。

私もお産中、激痛に耐えながら「頑張ってね」と赤ちゃんに話かけていました。

自分だけではなく、小さな赤ちゃんも頑張っているんだと思うと、

自然とママもしっかりしないとという気持ちにもなりました。

 

実際に、お産の撮影に許可をした妊婦さんがいます。

①一般的なお産

②特に赤ちゃんを意識したお産

 

①は、お産中に妊婦さんが叫んだり興奮した様子でした。

②は、「頑張れ頑張れ」と言いながら、驚くほど静かなお産であったのです。

 

”病は気から”とも言いますが、ママの気持ち次第で、

状態も変わると信じています。(お産は病ではないですが)

 

他にも音楽を聴きながらお産を耐え抜くなどといった方法でも良いかもしれませんが、

私は痛みのあまり音楽は全く耳に入ってきませんでした。

赤ちゃんのことを思い、気持ちを伝えることが、痛み緩和の魔法であったと思います。

 

これからお産を迎える方、難しいことではありませんので、

ぜひ意識してみてください!

 

 

 ご愛読いただきありがとうございます(゜-゜)💛

 

にほんブログ村 子育てブログへ 

にほんブログ村 マタニティーブログへ