おちびママのblog

年子ママの妊娠&育児生活

【ママ・パパ必見】子どもの朝食が将来に大きく影響する!

毎朝、朝ごはんはしっかり食べていますか?

忙しい朝は、一番手を抜きがちですが、

朝ごはんをしっかり取る&栄養面を考えるだけで子どもの成長は変わっていきます。

f:id:ochibi_mama:20200428173443j:plain

なぜ朝ごはんが将来を変えるのか

文部科学省が全国の小中学校で行っている学力調査では

”朝ごはんを毎日食べている子どもほど、学力が高くなる”というデータが出ています。

学力だけではなく、体力や瞬発力にも効果があるようです。

 

実際に、東北大学農林水産省の共同で行った調査では、

朝ごはんを取り続けた人は、志望校に合格している

第一希望の会社に就職しているなど将来に影響しているデータも出ています。

 

朝ごはんを取ることで、血糖値や内臓の機能を高めて一日元気に活動する

と言われています。

 

朝ごはんに必要な食材は?

朝はブドウ糖が足りなくなっているので、米やパンなどの主食が必要です。

家庭によって、朝ごはんは和食派(米)か洋食派(パン)か分かれているのではないでしょうか。ちなみに私は家でも旅行先でも朝ごはんは洋食派です‥

コーヒーとパンの相性が良いので、ついパンばかり食べてしまいます。

 

でも!できればパンよりもが良いのです。

両方とも血糖値は上がりますが、米よりもパンだと急激に上がってしまいます。

 

GI値が低い米のほうが身体が発達することがわかっています。

GI値‥食後の血糖値の上がり方を示す指数のこと

 

なので、できれば米を食べる習慣をつけましょう!

 

パンを食べたいときは、豊富な食物繊維(腸内環境が良くなる/低カロリー)が取れる全粒粉のパンやライ麦パンがオススメです。

 

全粒粉、ライ麦パンは少し値段が張りますが(パン屋でアルバイト経験あり)、

これだけを求めて買いにくる方もいましたし、

夕方くらいには無くなるほど人気がありました。

全粒粉は柔らかく、ライ麦は食べ応えがあり、私は触感が好きです(^^)

 

 

ただ、米やパンだけを取ればいいわけではありません!

そのほか必要な栄養素は、たんぱく質&ビタミン”です。

たんぱく質は、肉、魚、大豆、卵などに多く含まれています。

効果としては、眠った体を目覚めさせて全身の細胞に栄養を届けたり、

脂肪燃焼効果が期待できます。

 

野菜や果物に含まれるビタミンは、体の中で上手にエネルギーに変えます。

 

 

もし朝ごはんは手を抜きがち‥、偏った食事を取っていた‥、

という方がいらっしゃいましたら、

この機会に朝ごはんのメニューを見直してみてはいかがでしょうか?

 

忙しいワーママやワーパパは、

鮭などの具材が入った、おにぎりにしても良いかもしれません(^^)