おちびママのblog

年子ママの妊娠&育児生活

【要対策】本当は怖い梅雨のカビ‥対策は3つ

こんにちは!

今週は日本各地で雨ですね‥

沖縄はすでに梅雨に入っているそうですが、「あ‥!梅雨対策していなかった!!」

と思い出したところです(笑)

f:id:ochibi_mama:20200519130755p:plain

皆さんは梅雨対策はしましたか?

あっという間に梅雨が来てしまうので、していない方は急ぎましょう(^^)

 

湿気が高まる時期は、キッチン、バスルーム、畳の下、エアコン、布団、ベッドなどにカビが発生することが多いです。

 

カビによって発症する病気は‥

①日の当たらない木造家屋に多い夏型過敏性肺炎

②夏型過敏性肺炎と似た症状で、アスペルギルス症

⇒子供や高齢者などの免疫力が低い人は注意が必要

③激しいかゆみに悩まされる疥癬(かいせん)

喘息、アレルギー性鼻炎アトピー

 

①と②ですが、放っておくと死に至るケースもあるので危険です。

アスペルギルス症の場合は、肺に穴が開くことがあり、

夏型過敏性肺炎は毎年繰り返すと肺が硬くなり呼吸ができなくなります

どちらも重症化すると死に至るケースもあるそうです。

梅雨対策は絶対にしましょう!

f:id:ochibi_mama:20200519130821j:plain

 

カビ対策のポイント

★風呂場のドアを少し開ける/換気扇は翌朝まで回す

⇒ドアを全開にしてしまうと他の部分まで湿気を広げてしまうので少し開ける。

★洗濯機の蓋は開けっ放しにして自然乾燥させる

★靴を脱いだ後はすぐしまわない

⇒靴は湿気を含んでいるので、一晩おいてからしまう

 

梅雨対策はいくつもありますが、

今回のポイントは「乾かして清潔にする」ことです!

 

今日もご愛読いただきありがとうございました(゜-゜)💛